ようちえん日記

敬老の日 似顔絵展

2023.10.05
敬老の日似顔絵展の展示が始まっております。
◎場所 伊予銀行今治支店
◎期間 10月1日から1カ月間(予定)

今回は、応募用紙を持ち帰り、ご家庭にて作品作りを行いました。
希望者のみの出展です。
おじいちゃんおばあちゃんへの思いがこもった
素敵な作品に仕上がっていました。
ぜひご家族でご覧になってくださいね。

園長の独り言(令和5年10月)

2023.10.01
夏が去(ゆ)く。秋の気配を朝夕の風の涼しさに乗せ、たんぼの畦(あぜ)道を季節が通り抜けて行く。
 昨年切った楠(くす)の木が爆発する如くに、若葉を繁らせている。重なる濃さが園庭、西一角より雄叫(おたけ)ぶが如くに勢を見せている。園庭では運動会の練習で児等が吹き出る汗を左右に飛ばす。その走る姿に呼応するが如くに青葉が手を振っている。秋の興宴(きょうえん)である。
 又、食欲の秋でもある。食べて子は寝る。明日のエネルギーを造(つく)ってヤル‼ と言わん許りに寝る。個性も自立も一緒くたんに夜が造る、朝が鎮(しづ)まった子等を起こす。“おはよう‼”では無い、“ごはん‼だ”と子供の眼が母に訴える。自分の朝を鎮めて子等は家を出る。虎岳の一日が始まる。

9月いちご組スライムづくり

当園では、保育終了後、
共働き家庭等ご家庭での保育が難しい方を対象に
一時預かり保育を実施しております。

お家の方のお迎えを待つ間
おやつを食べたり、他学年のお友達と遊んだり。
通常保育とは一味違った、楽しい時間になるように
月ごとのイベントも行っております。

9月のイベントは「スライムづくり」でした。
不思議なスライムの感触。
色を決め、自分で材料を混ぜて作ったオリジナルスライム。
夕方の保育室からは楽しい歓声が響いていましたよ。
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -