ようちえん日記

園長の独り言(令和5年5月)

2023.04.29
令和5(2023)年5月
TVのコマーシャルで“おいしくなーれ”と言い乍ら、コーヒーを豆を煎(い)ってうまそうに喫(の)む一コマが有った。豆自体は左程甘くは無い、砂糖や蜂蜜で甘くなる。それを使わず、所謂(いわゆる)ブラックでは脳からの指令で舌が甘く感じさせられるのである。
 子供達とて同じである、出来ない事も“あなただから出来るの‼”との母の言葉に子等は酔う。“私は万能か‼”とまで意識も変える。“応(お)う,天下人(てんかびと)にまでも登ってやる‼”と淡い希望や夢にも自らを繋(つな)ぐ、“無敵の自分と今”が座して前を見ている。
 母の笑顔は如何(いか)なるビタミン剤にも勝る栄養源である、手を伸ばせば直ぐ届く所に在(あ)る。つい此の間の十月十日(とつきとおか)も母の胎内に青春時代を共に鼓動(こどう)した仲だ、笑い方まで似て来るのである。
 “念ずれば花開く”と愛媛の詩人も詩(うた)った、“そう成る”と言葉して、信じて、待つ……。と言う事なのだろう。子等の眼が爛(らん)と輝く春盛(さかり)である。

絵画出展のお知らせ

2023.04.25
「家族の絵」の展示が始まります。
心を込めて書きました。ぜひご家族でご覧ください。

~全学年~
◎イオンモール今治新都市 2F吹き抜け
(展示期間4月25日~6月19日まで 予定)

~年中・年長さん~
◎トヨタカローラ愛媛「うちのお母さんの絵(家族の絵)」コンテストに出品しております。優秀作品のみ展示されます。
・優秀作品発表:5月14日(日)付 愛媛新聞紙上
並びにトヨタカローラ愛媛ホームページ上
・展示(優秀作品のみ):トヨタカローラ愛媛ホームページ上、
       並びに応募地区のカローラ愛媛ショールーム
・展示期間5月14日~5月28日
 

活動スタート!

新年度も2週目に入り、いろいろな活動がスタートしています。
年中、年長さんは
今週から「英語」「そろばん」が始まりました。
それぞれ外部講師をお迎えしてご指導いただいています。

英語はクリス先生です。
今週は「Hello song!」を通して、挨拶を教わりました。
絵本の読み聞かせもしていただきました。
 

そろばんは、ひろこ先生。
年中さんは数字を書くおけいこから。
みんなちょっぴりドキドキしながら、
でも、真剣に取り組んでいました。
 

来週からは体操教室(全学年)がスタートします。
楽しみですね。


おにぎり大好き

昼食後のお楽しみに「おにぎり」があります。

自分のお弁当を完食した後は、
おかわりのおにぎりがあります。
意気揚々と職員室にもらいに行きますよ。

でも、職員室に入る時は少し緊張気味。
「失礼します」「おにぎりください」
今日も上手に言えたかな…?

無事におにぎりを手にすると満面の笑み。
 
美味しいね。嬉しいね。

新年度スタート

令和5年度スタートです。

始業式では、園長先生より交通安全のお話を聞きました。

今年度も健康・安全に気を付けて元気に幼稚園にきてくださいね!

新年度初日。年少さんは園内探検をしましたよ。
お昼ご飯はカレー。おかわりもたくさんしました。
令和5年度も笑顔いっぱいの幼稚園になりますように。
1 2 »

- CafeLog -