ようちえん日記

園長の独り言(令和4年12月)

2022.12.01
令和4(2022)年12月
朝晩、既に肌寒い。“何でも来い‼” と園庭では、子等の熱気が霜月の寒を蹴っ飛ばしている。朝の園庭は、その意味、穏やかじゃ無い。
 庭内に入ると2~3の子達が“よう来たネ‼”と言わんばかりに私を迎え、“ハイタッチを‼”と手を上げ乍ら近寄って来る。小さな手から“パン”と小さな弾(はじ)ける破裂音が出る。その日の子供の元気や性格の幾分かを感じさせる、至福の一瞬でもある。音の強弱やあとの残した顔の表情に微妙な反応を見せる。園児と私の、世間が知らぬ、2人だけの合言葉である。
 園児は言う 手の上げ下げも私主導、出した音の“制邪(せいじゃ)の剣で世の乱れた気を縦に整(ととの)え、達成感も征服感も私主導で大地に並べた‼“ と言わんばかりの顔である。
私も私主導で言うた。
“我が虎岳の若人(わこうど)よ、荒野を翔(か)けろい‼”…と心の中で。
園児の顔が紅(あか)く燃えている今日この頃である。

11月お誕生日会・手作り弁当日


月に一度の手作り弁当日。
お家の方の愛情がたっぷり詰まったお弁当。
ランチタイムも一層楽しく笑顔が溢れます。

11月のお誕生日会も行いました。
11月うまれさんは3人。
みんなにお祝いしてもらって、嬉しいね。
先生たちの出し物は「シルエットクイズ」「信号ゲーム」でした。
シルエットクイズでは、みんな真剣に考え…
悩みながらも積極的に手を挙げて発言する姿が見られました。
信号ゲームも楽しかったね。ぜひお家でも遊んでみてくださいね。

英語がありました(11/21)

~年中・年長さん~
月2回のクリス先生の英語。
先週に引き続き、「家族」の英単語のお勉強です。
今日は、主にグループで活動しました。
たくさんのイラストが描かれたプリントから、クリス先生の言った英単語を探します。

正解すると「いえ~い!」と大喜び。
聞き取りの力もしっかりと身についているようです。
いろいろな動物の家族が出てくる絵本も読んでいただきましたよ。楽しかったね。
1 2 »

- CafeLog -